一般社団法人家財整理センター

健全な家財整理サービス業界を目指して正しい情報を配信しています

ゴミ屋敷片付けは、プロに依頼しましょう

ゴミ屋敷の片付けをプロに依頼する時のポイント

 

プロにゴミ屋敷の片付けと清掃を依頼する場合。いくら依頼が専門のだから100%の満足を得られるとは限りません。基本は、しっかりした事前の打ち合わせです。

 

納期を打ち合わせします

賃貸であれば、退去日があります。余裕をもって片付けるケースもありますし、前日や当日まで生活していることもあります。余裕がある場合は、別として、何日の何時に終えてほしいと伝えましょう。プロの業者ならお客さまの状況にあったトラックの台数やスタッフの人数をキープして1時間前までに終える段取りを取っていただけます。また、売却や解体を予定している場合も余裕をもって2.3日前に終了していただくように依頼します。

 

残すものをスタート前に必ず打ち合わせします

賃貸であれば、備え付けの備品を明確にします。はっきりしない場合は、事前に管理会社に確認を取っておきましょう。判断に迷うものにエアコン・照明器具があります。UR住宅の場合は、備品の範囲が民間と異なりますので注意しましょう。売買で片付ける場合は、取り扱っていただいた不動産会社に確認をとります。特に注意したい物には、照明器具・エアコン・物置を残すかどうかですが、売買契約時に取り決めしていますので、ご自分の勝手な判断をしないようにしましょう。

 

お掃除を依頼する場合は、詳細にお打合せします

床・水回りは、当然双方とも理解ができます。ただ、ゴミ屋敷のお掃除となると建具や家具のホコリやなどで汚れています。また、ガステーブルの汚れや換気扇の汚れまで、お願いするか、決めておきます。ただ、錆やシミなどは、お掃除で元のようにきれいにならないこともあります。単にお掃除といっても範囲や程度がまちまちなので、あいまいにせずに料金とともにきちんと打ち合わせしましょう。

 

目的をはっきり伝えアドバイスを受けましょう

賃貸の退去であれば、プロである業者は、残すものを確認しますし、アドバスを受けることができます。お掃除の問題から原状回復についての相談に応じていただけます。自己所有なとの物件についても売却予定、リフォーム予定、売却後解体などの情報を伝えますと、プロの方なら、照明は残した方が良いですね。など最適なアドバイスが行われ無駄のない片付けを行っていただけます。

 

このようにプロ業者さんは、お客さまの目的に合わせて無駄のない作業を行いますが、事前の打ち合わせをしっかり行うことがお客さまも満足していただく結果になります。

 

 

江戸川区でプロに依頼するしかない!ゴミから形見を大捜索

荷物がたまり、どこを探しても母親の形見である指輪が見つからないと、当社にお電話がありました。お客様は、ご実家にお住まいの息子さんです。お母様が亡くなり、お父様と息子さんの二人人暮らしとなった家は散らかり放題だと言います。とくに、階段にゴミがたまり、高齢となったお父様が階段から足を踏み外さないか心配だと、息子さんは早急に片付けをしたい様子でした。すぐに、スタッフはご自宅へ伺うことになりました。息子さんもお父様も、手ぬぐいを頭に巻き、準備万端のご様子です。まずは、危険な階段まわりの片付けからはじめました。同時に、形見の大捜索もはじめます。片付けの途中で、指輪は思い出のある品物なので、大切に保管したはずだとお父様が言います。空き缶や空き箱の中まで、念入りに探していきます。階段に置かれた雑誌やノート、贈答品など処分し、階段の荷物を取り除きます。しばらく時間が過ぎ、スタッフが奥様の鏡台を片付けているときでした。鏡台の上に置いてあった小さなポーチを開けると、なんと指輪が入っていたのです。息子さんもお父様も驚いています。お客様自身で探し物をすると気持ちが焦ってしまうため、このようなときは当社のようなプロに任せるのもひとつの方法です。

 

青梅市で片付けの早さを優先させるご依頼

ある女性から当社にお電話がありました。女性は離婚したばかりで、元夫と住んでいた部屋に1人暮らしです。電話では、元夫の荷物をキレイサッパリ捨てしまいたい、元夫が使用していた書斎の掃除もお願いしたいと言われました。その後、当社のスタッフは、お部屋の状況からトラックの台数やスタッフの人数を決め、念入りに打ち合わせを行いました。お見積もりなども提示し、女性から了承を得たのち、女性が暮らすマンションへ向かいました。地下1階にトラックを駐車して、女性の暮らす5階へ行きます。女性は、片付け魔なのか、整理整頓されたキレイなお部屋です。ところが、奥の書斎に入ると、ご主人の荷物が山積みです。女性は、この部屋に荷物をまとめていた様子です。書斎が倉庫化しており、段ボールが今にも崩れてきそうでした。ゴルフ道具や釣り道具などもあります。スタッフは、女性に言われた通り、段ボールや荷物を回収していきます。エレベーターを使用したり、共用部分である廊下を通ったりするときは、まわりに迷惑にならないように慎重に作業を進めます。その作業が終わると掃除です。たまったホコリを取り除いていきます。作業は数時間で終わりました。プロに任せて良かった、早く終わって、清々しい気持ちだと、お礼の言葉を頂きました。